こんにちはゲストさん

スタッフブログ


2022年11月30日

物件を購入する際のローンの注意点!

物件を購入する際のローンの注意点!

 

物件を購入するためには、住宅ローンの借り入れをしたり、

土地を見たり、物件の確認を行ったりと、

色んなことに注意しながらひとつずつ決めていかなければなりません。

 

さらに、新築物件や中古物件、一戸建てからマンションまで、

物件の種類によっても気をつけたいポイントは異なります。

 

今回は、初めて物件の購入を検討している方に向けて、

物件を買う際のローンについて紹介します。

 


 

目次

■住宅ローンを組む際の注意点

■住宅ローンは「固定金利」と「変動金利」のどちらにするべきか

■「金利が一番安い金融機関=一番いい」で

■まとめ

 


 

 

■住宅ローンを組む際の注意点

 

住宅ローンとは、物件を買う際に受けられる融資のことです。

 

一戸建てやマンションなどの購入には、大きな資金が必要となります。

 

住宅ローンを利用すれば、購入する物件を担保にして融資を受けられるため、

自己資金が足りなくても物件を購入することができます。

 

物件購入後は、毎月、ローンを返済していきます。

ただし住宅ローンには、金額や支払い年数に応じて金利がかかるので、

借りる際は十分な注意が必要です。

 

・いくらくらい借りられる?

住宅ローンを組む際、自分がいくらまで借りられるのか気になる方も多いと思います。

 

ローンの融資金額は、“年収倍率”という指標をもとに、大体の目安を知ることができます。

 

年収倍率は「住宅ローン総額÷年収」で算出され、

一般的には年収の5~7倍ほどが借入可能額とされています。

 

購入する物件の種類によっても借入可能額は違ってきます。

 

また、夫婦で住む場合は、夫婦2人の収入を合わせた世帯年収から

借入額を計算することもできます。 

 

なお、住宅ローンを借りる際は、月々のローン返済額も決めなくてはいけません。

 

世帯収入により返済額は変動しますが、住宅ローンを借りる際は、

これから必要となる生活費や費用を考慮したうえで、

年収倍率などを参考にしながら、無理のない返済ができるようにしましょう。

■住宅ローンは「固定金利」と「変動金利」のどちらにするべきか

 

住宅ローンの金利タイプには、大きく分けて「固定金利」と「変動金利」に分けられます。

 

・固定金利は収支計画が立てやすい

 

固定金利は、ローン借入時からあらかじめ決められた期間、金利が固定されたローンです。

 

固定金利には「固定金利期間選択型」と「全期間固定金利型」があります。

 

前者であれば契約時に固定金利期間を選択します。 

 

固定金利は、世の中の金利水準が上昇しても、

金利が見直されないので、返済額が変わることはありません。

 

金利が固定されているので、変動する不安がなく返済ができ、

収支計画が立てやすいのがメリットです。

 

その半面、一般的に変動金利より金利が高めに設定されていることもあり、

金利が長期間にわたって低く推移した場合、

トータルで変動金利よりも返済額が多くなる可能性があります。

 

・変動金利は低金利でも今後上昇のリスクも

 

変動金利は、定期的に金利が見直されるタイプで、

金利タイプの中では金利が一番低く設定されているローンです。 

 

金利は半年ごとに見直され、金利の上下動により返済額も増減します。

 

なお、返済額の変更は5年ごとに行われるので、すぐに返済額が変動することはありません。

 

固定金利よりも金利が低めに設定されていることや、

今後金利が上昇しなければ低金利で利用できるというメリットがある半面、

将来金利が上昇すると返済額も上昇するリスクがあるというデメリットもあります。

■「金利が一番安い金融機関=一番いい」ではない

 

このように、固定金利・変動金利それぞれにリスクがあるということを

あらかじめ理解したうえで、ローンを組むようにしましょう。 

 

また、全期間固定金利型の“フラット35”や、

変動金利型と固定金利期間選択型を中心に取り扱う民間ローンなど、

金融機関によって金利が異なります。

 

金融機関を探すときは、金利や保障、保証料などの諸経費、利便性といった点から探すと、

自分に合った金融機関を見つけやすいです。 

 

しかし、「金利が一番安い金融機関=一番いい」というわけではありません。

 

住宅ローンの金額や返済方法、自身の収入と返済のバランスを考えながら、

自分に合ったプランが立てられる金融機関を選ぶようにしましょう。

■まとめ

 

今回は、物件を購入する際の注意点について紹介しました。

 

新築物件でも中古物件でも購入の失敗をしないように

ポイントをまとめております。

 

北摂エリアの物件の購入を検討している方、

購入の検討はしていないがローンについて詳しく聞きたい、

収支計画を組む際のアドバイスを聞きたいなどの

ご要望がございましたらおうちランドまでお越しください!

 

3000件以上の物件から、お客様にピッタリなマイホーム探しをお手伝いいたします。

 

購入後のリフォームにも対応するワンストップサービスで、

ご予算・間取りなどどんなこともご相談いただけます。

 

おうち探しフェアなどのイベントも毎週開催していますので、ぜひお気軽にご来店ください。

店舗へのご来店は、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

 

是非1度、ご相談だけでもおうちランドへお越し頂ければと思います‼

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております★

ページ先頭へ